社内をもっと活性化させよう

先日の全体Mtgで、

「朝会やMtg等で元気の無さ、停滞感を感じている人も少なくないのではないか」
「社内をもっと活性化させて、気持ちよく仕事ができるようにしよう」
「まず、小学生でもできるシンプルなことから始めてみよう」

ということで、問題提起をさせてもらい、全員に目の前のパソコンを閉じてもらい
紙を配り、3分間アウトプットの時間を使って、出てきたものを順番に発表してもらいました。

下記がその内容を僕なりに整理してみたものです。

■夢・行動指針
・事業や個人の夢を語り合おう、その場を創ろう
・行動指針やどこに向かっているのかを明確にしよう
・判断基準を明確にしよう(誰のためのサービスか、等)
・みんなで設定できる会社の目標(学級目標)と個人の目標を立てて表明しよう

■特にMtgや朝会において
・もっと発言しよう(自分の意見をしっかり持とう)
・1.5倍位大きな声で話そう
・1.5倍位早く話そう
・語尾を伸ばさずに話そう
・積極的に質問しよう
・質問をしてもらえるような良い準備をしよう
・結論から話すようにしよう
・ユーモアも大切にしよう
・気を遣いすぎずに、意見はきちんと言おう
・意見に対して建設的意見、当事者意識の意見を出そう
・リアクション(返事やうなづき、アイコンタクト等)をきちんとしよう
・聞く姿勢を意識しよう(体の向きや視線、リアクション)
・体をもっと自由に動かしてみよう(Mtg中も立ちながら・歩きながら等)

■普段の振る舞いや業務において(Mtg等を含む)
・笑顔を意識しよう
・ポジティブな言葉を使おう
・けじめはきちんとつけよう(決めたことはやろう。ルールは守ろう。言動一致させよう。)
・純粋な個人としてだけではなく、パスクリエイトのメンバーとしての意見を持とう
・相手が聞いて欲しいのか、問題解決をして欲しいのか見極めよう。(傾聴⇔アドバイス・自分の話)

■その他、こういうのやってみよう
・レクレーションをやって一体感を楽しく感じよう
・席替えしてみよう
・他社事例を共有・紹介し、自社への活用方法を話し合おう

少し強引ですが、共通点をまとめると
・夢や目標を明確に持とう
・積極的な気持ちのよいコミュニケーションを意識しよう
・社会人、組織人としての規律を意識しよう

ということになるのかなと思います。

ひとりひとりが、問題の原因にもなりうるし、問題の解決策にもなりうる。
ひとりひとりが、活性化の良い連鎖のスイッチを入れて増幅させながら循環できるように。

僕自身ももっともっと意識していきたいと思います!(そしてたまにはこのBlogを振り返ろうと思います。)
人生、楽しくて気持ちが良いほうがいいもんね。