7期終了、8期へ
9月末が決算期の当社。
昨日嵐のような一日が過ぎて、あっという間に7期最後の一日が終わりました。
結果としては増収増益となりました!
しかし内容としては目標に対して未達で反省や課題も多い期でもありました。
高い目標を掲げて取り組んでいたこともあり、悔しい気持ちや責任を感じているメンバーも少なくありません。
自分としても日々課題と向き合い頑張ってくれるメンバーの頑張りを倍加できるような動き、
先頭に立って模範となり、リーダーシップを発揮したりメンバーを勇気づける動きが足りなかったと反省しています。
一方、期中では7名の新しいメンバーを迎えましたが期末を迎え各メンバーの着実な成長や
社内での連携が見えてきており、何よりも既存メンバーの業務面はもちろんのこと、
精神面の成長を非常に感じていて8期となる今期のスタートが良い形で切れたと考えています。
年齢軸、性別軸で考えると30代以上のメンバー、家庭・子供を持つメンバーが一気に増え、
これまで1−2割程だった女性がこちらも一気に5割程に増えました。
タバコを吸わないメンバーも増えました。笑
自社のことながらこれからがとっても楽しみな陣容となり、
予定されている事業案や施策案も進捗がとても楽しみです。
そんな状況で、あまり感慨にふける時間もありませんが、
無事に7期を終えることが出来てほっとする気持ちと
いまパスクリエイトを支えてくれている皆さん、
そしてこれまでパスクリエイトに関わり支えて下さった皆さんへの感謝の気持ちが絶えません。
不器用で経営者として未熟な自分と付き合っていただいて、本当にありがとうと言いたいです。
創業5年以内には80%、10年以内では95%が無くなってしまうと言われ、
5年で年商1億円以上で黒字になっている会社はたった4.4%しかないと言われる中、
こうして8期目を迎えられることは、ひとえに人との巡り合いと運に恵まれたからだと思います。
感謝の気持ちを感じれば感じるほど、生かされているんだな。
生かされているのならば、この命を使って世の中の役にたちたいな。
という気持ちが溢れてきます。
感謝の気持ちを忘れずに、また明日から一日一日大切に与えられた命を生きようと思います。
感謝の気持ちといえば、毎日支えてくれる妻への感謝の気持ち。
毎日夜遅く帰宅し、時には酒の匂いもし、週末も勝手に仕事の予定を入れてしまうそんな夫ですが
嫌な顔ひとつせず、毎日「おかえり」「いってらっしゃい」と笑顔で言ってくれます。
「いま会社出た−」「何かある?」というメッセージを何時に送っても
「なにか用意するよー」と気持よく応えてくれます。そして何を食べても美味しい。
そんな妻の誕生日は当社の決算日の9月30日です。苦笑
今年は遅くなる予定があり当日にはお祝いできませんでしたが、
歌舞伎町なら遅くでも花屋があると思い、寄って帰りました。
いつもありがとうね。