結婚3周年ということで、宮古島に行ってきました

(たまにはプライベートをということで、普段と趣向を変えて。)

先日のゴールデンウィークはお休みを頂き、沖縄県の宮古島に行ってきました。

入籍日を決めるときに「毎年必ず休みになる日」ということで祝日の2012年5月5日にしたのですが、
3周年ということでスキューバダイビングを愛してやまない妻の希望で宮古島にしました。
Aimage (3)

正直なところ、行く前日になっても想像力が乏しいせいか、そんなにテンションは上がらなかったのですが、、苦笑
いざ、この海を目の前にするとやっぱり違いますね!ちょっとなめてみたのですが、海水の味も強い塩味ではなく、まろやかな塩味でした。(気のせいか?)
AIMG_5005

幸い、天気にも恵まれ波や風も殆ど無く、良い条件でダイビングを楽しむことが出来ました。
40分から50分ほどのダイビングを1日3回、2日間やったので、4−5時間海の中にいた事になります。

当たり前ですが、全部海の中です。慣れてくると自分が宇宙の中に浮かんでいるようなそんな感覚になります。

(クリックすると拡大します。)

食事も大好きなゴーヤチャンプルーやソーキそばなど東京では考えられないボリュームと値段で大満足でした。そして人がやっぱり温かい。会社の近くにこのお店出来て欲しい。。

「日本の灯台50選」やトリップアドバイザーが発表した「行ってよかった日本の展望スポット2015」で
東京スカイツリーや東京タワーをおさえ、7位になった平安名埼灯台からの風景。

左が東シナ海、右が太平洋だそうです。
IMG_5038

遠目から見た灯台。
miytako

宮古島は直行便が無く那覇経由で移動し、日程の関係で那覇にも一泊したのですが
そこで感じたのが、
「やはりかなりの外国の方(特に中国・台湾・韓国の方)が那覇に来ている」ということと
(国際通り、2−3割は外国人?)
「宮古島には意外なほど、ほぼ日本人しかいない」ということです。

これから円安と新興国の成長が続く中で、日本人にとって海外旅行の割高感は増す一方ですが、
外国人には知られにくい、日本の離島というのは意外と穴場なのではと思います。
(東京では伊豆七島がオススメです!)

旅行に出かけると環境が強制的に変わり、普段と違う時間や体、頭の使い方ができますね。
「アイデアと移動距離は比例する」という
言葉がありますが、これからも旅や旅行に出て行く心の余裕を持ちたいと思います。

お陰様でがっつり充電できたので、目標達成に向けてまた頑張っていきます!!

※最後の写真は沖縄経済新聞から拝借しました。